FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

荒川先生の新連載「銀の匙」第一話

ふだん買っている週刊誌はジャンプとマガジンだけなのですが、今週はもう一冊、サンデーを買ってきました。
その理由は・・・
CA9LX4ZV.jpg
『鋼の錬金術師』でおなじみの荒川弘先生の新連載、『銀の匙』が始まるからです。
これまで月刊少年ガンガンのほうで漫画を描いていた荒川先生が、週間連載のサンデーに移籍してきたのは驚きでしたね。

今回の作品のテーマは『農業
ハガレンのようなファンタジーを期待していた人も多いようですが、同じファンタジーをやると比べられてしまうのでよかったのではないかと思います。
荒川先生は農家の生まれで、先生自身も農業高校を卒業しています。 
さらに、『百姓貴族』という農家体験を題材にした漫画も描かれております。

以下、ネタバレ注意。

☆迷子の主人公
今回の作品で舞台は北海道の農業高校。そこに入学してきた八軒勇吾が今作の主人公。(サンデー表紙の真ん中の眼鏡)
そんな彼は場内見学会の最中に逃げた牛の仔を追いかける最中に迷ってしまいます。ここらへんのノリは鋼の錬金術師でもよくありましたねwww


☆ヒロイン登場
迷子の八軒の前に現れたのが馬に乗った同じクラスの女子、御影アキ(表紙の女の子)
荒川先生の描く女性キャラは全体的に丸顔が多いのですが、彼女は違いますね。
実家の農家を継ぐために推薦で入学してきたアキ。 彼女は八軒に入学した理由を聞きますが、何も答えられない八軒。


☆目標のない八軒
ホームルームの時間になり、それぞれ自己紹介をすることに。 獣医になるために入学したやつ、実家の農家を継ぐために入学したやつ、バイオテクノロジー研究をするために入学したやつなど、みんな何かしらの目標の目標を持って入学してきています。
そんな中、八軒は夢を語ることができず、名前と出身中学だけ言って座ってしまいます。 しかも八軒の中学校は進学校。
何故彼が農業高校に入学してきたのかが今後重要になるのでしょうね。


☆人にかまう八軒
進学校から入学してきた八軒は勉強ができて畜産の教科書の内容を頭に叩き込むも、北海道の牛とはデータが違うため無駄にwww
クラスメートに数学を教えたり、逃げ出した鶏を捕まえたりと何かと人の手助けをする八軒。 この性格が今後何かを引き起こしそうですね。
さらに、同じクラスの相川に入学してきた理由を聞かれる八軒ですが、「寮があるから帰らなくて済む」と答えています。 
彼が入学してきた理由は農業について学ぶためではなく、家に帰りたくないから?


☆地獄の寮生活
寮生活のため入浴時間が15分とかなり短いよう。さらに、翌日の体力測定では20kmのマラソンがあるなど地獄のような寮生活。体育の先生がハガレンのアームストロング少佐そっくりでワロタwww
果たして八軒はこの先どうなるのか?

第一話にしてはページ数も少なく、インパクトがない内容でしたが、安定していて楽しめました。
これからどのように物語が展開されていくのか気になりますね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ブッチ

Author:ブッチ
現在大学一年生。 『魔法先生ネギま!』では亜子と栞、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』では黒猫が好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。